Search

細やかな傷を無視しないで。戸田真琴が思う、激変した世界で - CINRA.NET(シンラドットネット)

2020年9月を迎え、戸田真琴によるコラム連載『戸田真琴と性を考える』の前回更新から約半年が経った。その間、世界は新しい脅威と出会い、踊らされるように生活を変えざるを得なかった。いままで「当たり前」にできていたことが難しくなり、その代わりに新しい「常識」が生まれた。

本コラムの打ち合わせのため数か月ぶりに彼女と会ったとき、私たちは「常識」への戸惑いについて話し込んだ。決して見て見ぬ振りをできない困窮や閉塞感のある生活、その中でも前向きに経済活動をする必要性――「緊急事態宣言」明けからはやくも4ヶ月弱の時間を過ごした今も、戸惑いはしこりのように、胸の片隅に残っているのだ。

「この数か月間、あらゆるものが変わってしまった日々を、戸田さんはどう見つめていたんでしょうか? 私たちは、どうやって生きていくべきなんでしょうか」。振り返れば漠然とした問いかけだったが、戸田はこのコラムを綴ってくれた。今の時代の生き方に、明確な答えはないのかもしれない。その中でも私たちにできることのヒントを、この記事をきっかけに探ってもらえたら嬉しい。

約半年であらゆることが変わってしまった世の中――戸田真琴は何を考え、暮らしていたのか

みなさん、こんにちは。お久しぶりの方も多いと思います。戸田真琴です。

前回の更新から約半年が経ちました。この間に、あなたも私も、何よりこの世界にも、数えきれないほどのたくさんのことがありましたね。新しい感染症が予想だにしなかったほどに流行し、世界中、そして私たちの生きている街の景色さえもみるみるうちに変えました。たくさんの予定が中止になったり、働き方や暮らし方、人との接し方の再考が余儀なくされました。経済状況の圧迫や、極端な情報の蔓延からくる混乱など、つい1年前には想像できなかった事態に陥ってゆく中で、多くの人が、困惑やストレスを感じた日々でもあったかと思います。

戸田真琴(とだ まこと)<br>2016年にSODクリエイトからデビュー。その後、趣味の映画鑑賞をベースにコラム等を執筆、現在はTV Bros.で『肯定のフィロソフィー』を連載中。ミスiD2018、スカパーアダルト放送大賞2019女優賞を受賞。愛称はまこりん。初のエッセイ『あなたの孤独は美しい』を2019年12月に、2020年3月には2冊目の書籍『人を心から愛したことがないのだと気づいてしまっても』を発売した。
戸田真琴(とだ まこと)
2016年にSODクリエイトからデビュー。その後、趣味の映画鑑賞をベースにコラム等を執筆、現在はTV Bros.で『肯定のフィロソフィー』を連載中。ミスiD2018、スカパーアダルト放送大賞2019女優賞を受賞。愛称はまこりん。初のエッセイ『あなたの孤独は美しい』を2019年12月に、2020年3月には2冊目の書籍『人を心から愛したことがないのだと気づいてしまっても』を発売した。

悪いことばかりかと思いきや、この状況になったからこそ気付かされた大切なことも、きっといくつもあったことでしょう。新しいウイルスに怯える暮らしにもそろそろ逞しく順応してきた私たちは、徐々に自由を取り戻そうと動き始めています。学校やお店の再開、「気をつけながら」のレジャーの復活、蔓延した極論を少しずつ洗い落しながら、恐る恐ると回り始める経済。

それぞれの「守るべきもの」や意見が交差する中で、変わらざるをえなかったこと、そしてこのまま変わり続けていこうとする流れ、はたまた元通りに戻ろうとする流れ……前進と後退と現状維持の意向が拮抗し合う、特殊な現在のなかを暮らしている私たち。さまざまな価値観の狭間にゆられながら、みなさんは、どのようなことを感じ、生きていますか。

久しぶりなので、私からも、この数か月間で思ったことを少しだけ、お話しさせていただけたらと思います。

Let's block ads! (Why?)



"極端な" - Google ニュース
September 04, 2020 at 10:01AM
https://ift.tt/2GjLXnJ

細やかな傷を無視しないで。戸田真琴が思う、激変した世界で - CINRA.NET(シンラドットネット)
"極端な" - Google ニュース
https://ift.tt/3a3L4tM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "細やかな傷を無視しないで。戸田真琴が思う、激変した世界で - CINRA.NET(シンラドットネット)"

Post a Comment

Powered by Blogger.