Search

トランプ氏の新型コロナ報復「中国に罰を与える方法は多い…関税を検討」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

ドナルド・トランプ米大統領が中国に新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡散に対する責任を問うために関税を課す可能性もあると明らかにした。

1月中国と第1段階貿易合意に署名して暫定中断した貿易戦争を再び始めるかもしれないという意味で論議が予想される。

トランプ大統領は30日(現地時間)、ホワイトハウスで開かれた新型肺炎定例記者会見で「中国を対象に極端な罰を与える方法は多い」とし「中国製に関税を課して1兆ドル(約106兆円)を収める」を例にあげた。

トランプ大統領は中国が新型肺炎の発病を透明に知らせずに国際連携も拒否して米国をはじめとする世界180カ国が苦痛を受けているとし、中国に責任を問うと明らかにした。

報復手段として中国に対する借金義務を無効にする方針を検討しているかとの質問にトランプ氏は「そのように対応を始めれば難しくなりかねない」としながら否定的な立場を明らかにした。ドル安となり「ドルの神聖さ」を弱化しかねないと説明した。その代わり、「関税賦課カード」に言及した。

この日、ワシントンポスト(WP)はトランプ行政府が新型肺炎に関連して中国に罰を与えたり、金銭的補償を請求したりする案を検討し始めたと当局者4人を引用して報じた。

この日、関係部署高位当局者が会議を開いて中国に対する報復措置と戦略を立て始めたと伝えた。この会議には情報機関当局者も参加する。

米国は新型肺炎感染者100万人、死亡者6万人を超えた世界最大被害国だ。拡散を防ぐために企業と学校が休業し、米国経済が立ち止まった。新型肺炎事態で3000万人が職場を失った。

経済好況を踏み台にして大統領再選を狙ってきたトランプ大統領と参謀は中国に向かって怒りを吐き出しているとCNNは伝えた。マイク・ペンス副大統領は先週「中国共産党は彼らがやったことに対して代価を払わせるだろうと確信する」と話した。

だが、一部の参謀は新型肺炎の大流行が進められている今は報復に出る場合ではないとし、トランプ大統領を説得している。中国から個人防護具(PPE)とマスクなど医療物資、医薬品の輸入を依存しているが、両国の対立で供給が滞る場合、被害が大きくなる可能性があるためだ。

慎重論を展開する経済参謀らと報復を強く主張する国家安保参謀が互角に対立している中でトランプ大統領の意中が国家安保チームの立場に傾き始めたとWPは伝えた。

トランプ大統領はこの日ブリーフィングで中国責任論をさらに強く提起した。彼は「新型肺炎が中国武漢実験室で源を発したと信じられる理由がある」と話した。

「そのように確信できる根拠を見たか」という質問に「そうだ。見た」と答えた。証拠が何かについては「それを言えない。それを皆さんに言ってならない」と答えた。

また「遠くない未来に根拠に対する答えを得ることができるだろう」とし、「私が中国に対してどのように感じるかはその時決まるだろう」と話した。

米国情報機関を総括する国家情報長官(DNI)はこの日、声明を通じて「新型肺炎を誘発するウイルスが人が作ったり遺伝的に変形されたりしたものではないという科学界の意見に同意する」と明らかにした。

また「ウイルスが中国武漢にある研究所で事故で流出したのか、それとも感染した動物との接触によって始まったのか継続して調査する」と明らかにした。

武漢がウイルスの発源地であることを明確にし、人為的に作られたわけではないと一線を画した。CNNは「情報機関が声明を発表するのはきわめて異例的」としながら「ウイルスの発源地調査に対するトランプ行政府の圧力がどれほど強いかを見せる」と伝えた。

Let's block ads! (Why?)



"極端な" - Google ニュース
May 01, 2020 at 11:04AM
https://ift.tt/2YpUWLk

トランプ氏の新型コロナ報復「中国に罰を与える方法は多い…関税を検討」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
"極端な" - Google ニュース
https://ift.tt/3a3L4tM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "トランプ氏の新型コロナ報復「中国に罰を与える方法は多い…関税を検討」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.