Search

ギャラリーを増やすには『フォロワー1割』を増やせ! プロレスラー棚橋弘至に学ぶスターへの10箇条(No.148034)ツアーニュース - ゴルフ情報ALBA.Net

昨年、空前の“渋野日向子”ブームで一躍注目されたゴルフ界。しかし、男子ツアーでは試合数や観客動員数が伸び悩むなど、人気の陰りがぬぐえないままだ。

女子の動員数は… 大勢のファンに囲まれる渋野日向子【写真】

かつて同じように“どん底”を味わいながら、見事なV字回復を果たしたのが「新日本プロレス」。2018年には売上高が過去最高額を達成し、20年1月に行われた東京ドーム2連戦では、計7万人超えの動員を記録した。

人気回復のため必要な物はなにか。ブーム再燃の立役者、新日本プロレスのエース・棚橋弘至選手に、ゴルフ界きってのプロレスファンである中里光之介が教えを請う!

【教訓その4、ギャラリーを増やすには『フォロワー1割』を増やせ!】
中里「男子ゴルフ界でも、やっぱりSNSはひとつの議題には上がるんですけど、SNSを使って告知もそこまでなければ、週に1回載せるか載せないかで終わってしまう。40代以上のプロゴルファーの方だと、インスタをやっている方もあまりいないので難しいですよね」

棚橋「新日本プロレスでは、オーナー会社が変わったときに全選手にツイッターのアカウントを作って、積極的にSNSで発信していくようになってから、もうひと波来た。徐々に上がってきていたけど、12年にドーンと来た。極端な話、それまで僕がやっていたプロモーションや告知作業を全選手でやりはじめたので、もちろん効果は倍以上。」

中里「時代の波や、流行に乗っていくのは大事っていうことですね」

棚橋「SNSを通して、思わぬご縁が生まれることもあるからね。僕の目標は、新日本プロレスの公式アカウントのフォロワー数を抜くという。あと5万くらいかな。同時進行で増えているので、なかなか追いつかないんだよね(笑)。
フォロワー数が増えていけば、動員にもつながっていくと思う。今、新日本プロレスの公式ツイッターが40万人弱。
前にツイッター社の方がおっしゃっていたんだけど、毎回チェックしてくれているコアユーザーの方は、フォロワー数の約1割らしい。40万人の1割が4万人。それが、ちょうど東京ドーム大会の動員数。
単純計算でいくと、新日本プロレスのフォロワー数が60万人になれば、ドームの動員が6万人になる計算。フォロワー数というのは馬鹿にできない。増やしていった方がいいよ」

中里「たしか、JGTOの公式インスタグラムのフォロワー数は3万人くらい。ということは……、言われてみると、合ってますよね」

棚橋「全体的なパイが増えたら、1割は必ず多くなる。そこを増やしていく作業を、先頭を切ってやっていくしかないよ」

(※取材は3月23日に実施致しました)
■棚橋弘至(たなはし・ひろし プロレスラー)
1976年11月13日生まれ、岐阜県出身。99年に立命館大学を卒業し、新日本プロレスへ入門。同年10月にデビューを果たす。IWGPヘビー級王座に何度も君臨。「100年に一人の逸材」というキャッチフレーズで知られ、現在もエース選手として活躍している。

中里光之介(なかざと・こうのすけ プロゴルファー)
1992年8月16日生まれ、東京都出身。杉並学院高等学校卒業。高校3年生でプロ宣言し、13年にはアジアンツアーに参戦。16から17年にかけて男子下部ツアー(現AbemaTVツアー)で計3勝をマーク。19年はQTランク2位でレギュラーツアーに参戦、「フジサンケイクラシック」10位タイなど成績を残した。

Let's block ads! (Why?)



"極端な" - Google ニュース
April 26, 2020 at 10:16AM
https://ift.tt/2Y26WCx

ギャラリーを増やすには『フォロワー1割』を増やせ! プロレスラー棚橋弘至に学ぶスターへの10箇条(No.148034)ツアーニュース - ゴルフ情報ALBA.Net
"極端な" - Google ニュース
https://ift.tt/3a3L4tM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ギャラリーを増やすには『フォロワー1割』を増やせ! プロレスラー棚橋弘至に学ぶスターへの10箇条(No.148034)ツアーニュース - ゴルフ情報ALBA.Net"

Post a Comment

Powered by Blogger.